【動画】法人向け|自家消費型太陽光発電と相性が良い企業の特徴は?

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自家消費型太陽光発電と“相性が良い”企業

持続可能なエネルギー供給と環境保護に貢献するだけでなく、電気代削減の手段としても注目を集める“自家消費型太陽光発電システム”。

本稿では、そんな自家消費型太陽光発電システムと相性が良い企業の特徴を、以下の4つの観点からご紹介します。

  • 就業体制と電気の使用状況
  • 太陽光パネル設置スペースの有無
  • 屋根や建物の形状・状態
  • 環境への取り組み

そもそも「自家消費型太陽光発電」とは?

自家消費型太陽光発電システムとは、屋根や敷地内に太陽光パネルを設置し、発電した電気を電力会社に売らず、自社の建物内で電力を使用する設備です。電気代削減や環境に配慮した取り組みを行えることから、様々な起点から注目を浴びています。

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事業体制と電気の使用状況

自家消費型太陽光発電システムと相性が良いのは、昼間に電力を多く消費する企業です。

これは日中に発電する太陽光の特性上、そのエネルギーを直接使用できる企業がシステムを効率的に活用できるためです。

たとえば、工場やオフィスビルなど昼間に電力需要がピークに達する企業が該当します。また、工場を増設したり生産ラインを拡大したりした企業、直近で事業規模を拡大した企業とも相性が良いでしょう。

さらに、恒常的に電力を大量消費する冷凍・冷蔵設備を備えた企業や工場、土日祝日も営業する小売店舗や商業施設は、発電した電力が余りにくい点で適しています。

中小企業にまでカーボンニュートラルの影響が及ぶ現代において、企業が脱炭素に取り組まないという選択は許されません。それでは、上記の条件に当てはまらない企業はどうすれば良いのでしょうか。

30分単位の電力データ分析と“最適なシステム”のご提案

当社では、お客様ごとに設置可能な太陽光パネルの枚数や発電容量を設計し、発電シミュレーションと30分毎の消費電力を比較しながら、電力が余らずロスが発生しないように調整しています。

「発電した電力をどれだけ自家消費できるか」という稼働率にこだわり、必要に応じてパネル枚数を一枚単位で減らす・増やすなど細かな最適化を行います。

屋根全面への過剰設置は稼働率を低下させ、投資回収期間を延ばす可能性があるため、適正容量にこだわっています。電力が余る場合は、余剰電力の売電や蓄電池、電気自動車との併設によって課題を解決できます。

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太陽光パネル設置スペースの有無

自家消費型太陽光発電システムは、建物の屋根や敷地内にパネルを設置するのが一般的です。

したがって、屋根や敷地に十分なスペースがあるかが導入の鍵となります。スペースが広いほど設置可能なパネル枚数が増え、発電量を最大化できます。

屋根や敷地に十分なスペースがない場合でも、駐車場を活用したソーラーカーポートなど、設置方法の選択肢が増えています。

株式会社昭和技研工業様は、脱炭素だけでなく人材採用面でもメリットを見いだし、いち早く導入を開始しました。

また、工場立地法における緑地以外の環境施設面積として太陽光発電システムを活用する方法も注目されています。これは一定規模以上の工場に求められる環境施設面積25%のうち最大5%を太陽光発電で代替できる制度です。

株式会社昭和技研工業様

屋根や建物の形状・状態

屋根にパネルを設置する場合は、屋根の形状や状態だけでなく、建物の立地や耐荷重も重要です。

十分な日射を得る理想は南向きで適切な傾斜の屋根ですが、個々の条件に合わせた設置方法で十分な発電量を確保できます。建物が老朽化していたり耐荷重が不足している場合は補強が必要となるため、屋根や建物が新しい、または塗装から間もない場合は比較的低コストで施工できます。

環境への取り組み

自家消費型太陽光発電システムの導入はCO2排出量削減に貢献し、企業の環境負荷を軽減するとともに地域や取引先からの信頼を高めます。以下のような企業は、真っ先に自家消費型太陽光発電の導入を検討すべきです。

  • ISO14001を取得している企業
  • 都道府県のSDGsパートナーシップ協定に登録している企業
  • ホームページでCO2排出量削減を宣言している企業
  • 大手サプライチェーンから再エネ導入を求められる企業
  • SDGsやRE Actionなど環境保全を掲げる企業

また恒電社では、お客様の環境への取り組みをホームページで積極的に発信し、活動の周知を支援しています。

自家消費型太陽光発電を導入された企業が、恒電社を選んだ理由やこれまで環境活動として何に取り組まれてきたのか、さらに企業経営に対する想いなどを詳しく伺い、背景を深掘りして情報を共有することを重視しています。

最後に

持続可能なエネルギー供給と環境保護に貢献し、企業の経済的利益にもつながる自家消費型太陽光発電。本稿では、どのような企業が自家消費型太陽光発電システムと相性が良いのか、四つの視点からご紹介しました。

自社の電力使用状況、設置環境、社屋の状態、環境への取り組みを踏まえ、導入の検証・検討にお役立ていただければ幸いです。

導入事例インタビュー記事の他にも、さまざまな動画や脱炭素チェックリストなど多様なコンテンツをご用意しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。

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動画制作者

岩見啓明
株式会社恒電社

岩見啓明

クリエイター。恒電社では動画、記事、広報、企画、セミナー運営、デジタル広告と幅広く施策を担当。個人では登録者数1万人超えのYouTubeチャンネルを運用した経験の他、SDGsの啓蒙活動で国連に表彰された経歴も。2023年に二等無人航空機操縦士(ドローンの国家資格)を取得。

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