導入事例 株式会社上福岡物産

【導入事例】食品業界の株式会社上福岡物産様が自社工場に自家消費型太陽光発電設備を導入|埼玉県川越市

【導入事例】食品業界の株式会社上福岡物産様が自社工場に自家消費型太陽光発電設備を導入

埼玉県川越市にて青果卸業、野菜加工業、惣菜用キットなど商品の開発・製造を行う株式会社上福岡物産様より、自家消費型太陽光発電設備工事のご用命をいただき、2024年4月にお引渡しが完了しました。

同社は、より「安全」「安心」な新鮮野菜の加工を通じて地域社会に奉仕できる企業を目指し、環境に配慮した廃棄物削減やリサイクルの推進、再資源化にも取り組んでいます。

導入した自家消費型太陽光発電システム

導入内容の詳細

・太陽光パネル:128.65kW(415W×310枚)
・システム容量:100kW(50kW×2台)

株式会社上福岡物産様における年間予想削減量とCO2排出削減量

ご提案・設計する上で特に大事にしたポイント

恒電社では、お客様からご提供いただいた過去1年間分の電気使用量データを基に、自家消費型太陽光発電システムの容量、パネルの枚数や配置などを決定します。

弊社営業担当:
30分毎の電気使用量を数値化し検証した結果、食料品製造業である上福岡物産様は、工場を365日24時間稼働されてるだけでなく、年間を通して電気を非常に多く使っていらっしゃる企業だと分かりました。そのため、屋根面積に対して、なるべく多くの太陽光パネルが設置できるよう、お客様へ細かくヒアリングを行った上で配置設計をしました。

メルマガ登録はこちら

こちらからメールアドレスを入力してお申し込みください。

個人情報は、当社のプライバシーポリシーに基づいて適切に保護いたします。

施工において特に重視したポイント

自家消費型太陽光発電システムの導入には、規模や天候に加えて多くの考慮すべき点があります。

特に既存の建物に施工する場合、お客様ごとに異なる注意点が存在するため、それぞれのニーズに応じた対応が必要です。

施工管理責任者:屋根面への太陽光パネル施工時に、屋根下の商品(出荷されるカット野菜等のかご)に屋根材開口時の粉塵等が混入しないように、作業タイミング等を担当者様と打合せをして慎重に施工しました。

竣工後の太陽光パネル(株式会社上福岡物産)
竣工直後の太陽光パネル

最後に

経営理念の一つの柱として「地球温暖化抑止対策」を掲げている株式会社上福岡物産様。今回、その一環として自家消費型太陽光発電設備のご導入に踏み切られました。

高い志を持つ同社に、ご用命を頂けたことを非常に嬉しく思います。

恒電社では、環境に配慮した持続可能な社会実現に向けた取り組みや脱炭素についての記事も掲載しております。ご興味ある方は、是非ご一読いただければ幸いです。


導入事例

様々な自家消費型太陽光発電システムの導入事例もご紹介しております。
是非ご覧ください。

【導入事例】埼玉県の食品メーカー岩崎食品工業が太陽光で作る“再生可能エネルギーを使った麺”
【導入事例】日本を代表する釣具メーカー マルキユー株式会社が自家消費型太陽光発電を導入した理由とは?
【導入事例】航空業界のMRO Japan株式会社が自家消費型太陽光発電を導入
【導入事例】食品業界のさいたま春日部市場株式会社が自家消費型太陽光発電設備を導入
【導入事例】埼玉の精密加工業|”高品質と電気代と脱炭素”の均衡を維持する裏側
【導入事例】脱炭素の渦中にある石油業界。なぜ、東和興産株式会社は自家消費型太陽光発電を導入したのか?
【導入事例】埼玉県のメーカーがソーラーカーポートを設置した理由は”脱炭素”と”人材採用”の合致

記事を書いた人

岩見啓明
株式会社恒電社

岩見啓明

クリエイター。恒電社では動画、記事、広報、企画、セミナー運営、デジタル広告と幅広く施策を担当。個人では登録者数1万人超えのYouTubeチャンネルを運用した経験の他、SDGsの啓蒙活動で国連に表彰された経歴も。2023年に二等無人航空機操縦士(ドローンの国家資格)を取得。

自家消費型太陽光発電設備のことなら
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

048-728-4283