【法人向け】埼玉県の“自家消費型太陽光発電”導入事例集 | お客様が業者を選ぶ“本当”の理由とは?

【法人向け】自家消費型太陽光発電の導入事例集から分かる、お客様が業者を選ぶ際のリアルな心境とは?

2050年のカーボンニュートラル達成に向けて、企業のCO2排出削減に対する取り組みが必須化していること、そして直近では円安・ウクライナ情勢などの影響により電気料金が高騰していることから、その対策手段となる自家消費型太陽光発電の導入が製造業を中心に進んでいます。

本稿は、自家消費型太陽光発電設備の設置業者(EPC業者)が多数存在する中で、「なぜ、恒電社を選んでいただいたのか?」を導入事例(一部)をもとにご紹介します。

「自社も自家消費型太陽光発電を導入した方が良いのだろうか?」「実際にどのような会社に相談するのが良いのだろう?」など、自家消費型太陽光発電のご導入に向けて、業者選定の観点で悩まれている方々必見の内容です。

※本稿は「自家消費型太陽光発電の専門家」である恒電社の導入事例インタビュー記事より、お客様の生の声を引用しています。

目次

埼玉県熊谷市|松本米穀精麦株式会社様 – 食品卸業

松本米穀精麦株式会社松本邦義様

創業250年。

埼玉県を代表する老舗企業、松本米穀精麦株式会社様は、2023年8月に自社工場の屋根に自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

「太陽光発電を導入するのであれば、創った電気を自家消費して製造コストを下げていく形での導入が現実的だと考えていた」

そう語るのは、代表取締役社長松本邦義様。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

最終的に恒電社さんを選んだ理由としては、ご提案が具体的かつスピーディーで非常に「納得感」があったことです。

正直、初回に恒電社さんからご提案を受けた際は「私の想定よりも太陽光発電の効果が非常に高い、こんなにうまい話が本当にあるのか?」と思ったのは事実です。

ですが「春夏秋冬」「どの時間で」「どれほど発電ができて」「どれほどの経済的メリット・CO2削減効果をもたらすのか」を定量的な根拠を持って説明してくれたので、非常に信頼ができました。

我々のように、導入を検討する企業側からすると、太陽光発電の技術的な内容は分からないんですよ。

そのような中で「“経営者”が求めている判断材料」「“現場の設備担当者”が求めている情報」を的確かつスピーディーにご回答頂けたことは御社への信頼に大きくつながりました。

結果的に補助金に採択されませんでしたが、日頃から情報収集をしていく中で今後エネルギー価格はしばらく逓減しないことも見通して、補助金を待たずして導入することを決定しました。

———2023年8月から太陽光発電設備が稼働しておりますが、率直に発電状況はいかがでしょうか?

稼働して以降、発電状況が把握できるソフトウェアを毎日見るようにしていますが、シュミレーション通りに発電できており、非常に満足しています。

冒頭にも話しましたが、今年は色々と大変なことがありましたので、今年一番嬉しいかもしれないです…。

天候と発電量がリンクしているので、外を見ながら発電状況をソフトウェアで確認するのは楽しいですね。

稼働したばかりですが、導入して本当に良かったと思っていますし、今後にも期待が持てますよ。

松本米穀精麦株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県熊谷市|国井興業株式会社様 – 鉄筋工事業

埼玉県で大手鉄筋工事業を営む国井興業株式会社様(熊谷市)が、2024年1月に本社工場に自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

最初は五社に見積もり依頼を出しましたが、最終的には、恒電社さん、またはもう一社のどちらに依頼するかを検討しました。

二社間に、“設備内容”の観点では大きな違いがありませんでしたので、逆に“設備内容以外”での観点(レスポンスのスピード・提案の緻密さ・説得力などの印象)で比較がしやすかったですね。

最終的に恒電社さんに依頼した理由としては、導入費用が相対的に安かったことのみならず、毎回レスポンスのスピードが早かったこと・提案の進め方が緻密であったこと、シミュレーションの内容に非常に説得力・具体性があったことが挙げられます。

弊社の検討状況に歩幅を合わせて、都度絶妙なタイミングでご連絡をいただけたことも非常に好印象でした。

ちなみに、今回は自家消費型太陽光発電設備のみならず、高圧設備更新工事も併せて依頼させていただきました。自家消費型太陽光発電だけでなく、電気にまつわる相談事があった際に、幅広い範囲でご提案・工事をしてくださる点も非常にありがたかったです。

———嬉しいお言葉ありがとうございます。その後、施工からお引き渡しまでの満足度は率直にいかがでしょうか?

今回の太陽光発電のプロジェクトは、現場メンバーに任せていたので、具体的な施工品質まですべてきちっと見れているわけではないです。ですが、満足度としては非常に高いですよ。

というのも、何よりも現場で働いてくださっている作業員さんの雰囲気がとても良かったと思います。

我々も建築業界の企業なのでよくわかりますが、現場でお客さんのことを意識せずに黙々と工事をしたり、しっかりと挨拶ができない態度の良くない作業員もいたりします。

ですが、恒電社さんについてはそういった心配が全くなかったです。

そういった点からも、恒電社さんに依頼をして良かったなと思っています。

国井興業株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県桶川市|マルキユー株式会社様 – 釣具メーカー

創業112年、”つれるエサづくり一筋”。

日本を代表する釣具メーカー マルキユー株式会社は2022年11月、自家消費型太陽光発電を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

正直に申し上げると、最初は過去にお取引があった業者の中で検討していました。

御社とは過去にお取引がなかったため、正直、複数ある相見積もり先の一社と捉えておりました。

ところが、御社のご担当者と話を進めていくうちに印象が変わりました。

すごく親身に対応してくださいますし、太陽光発電導入にあたって様々な不安を相談すると、丁寧に、そして迅速に対応してくださいました。

そこから徐々に、気持ちが変わっていきましたね。

━━━対応の仕方が、他社とは異なっていたのでしょうか?

他社ですと、何か質問をした際に不安が残る形で返事をもらうことが多々ありました。

「こんな感じで良いと思います」や「やったことないですが…大丈夫だと思います」など、大手の業者でもこのような返事を貰うことがありました。

一方、御社ですと心配ないように丁寧かつ迅速にお返事をいただけました。

例えば、当社は風の強い地域のため「太陽光パネルが飛んだらどうするか?」など、もしもの時の対策において不安を抱えていました。

この点、対策方法に対して親身かつ迅速にご対応頂いたのは御社だけでしたね。

━━━施工管理やスタッフの対応面はいかがだったでしょうか?

非常に良かったです。

工場内で何かの工事をお願いする際は、事前に業者とルールの取り決めをします。やって良いこと、ダメなこと。

ただ、ルールを守ってもらえないことが度々あります。「少しくらい良いだろう」と。

ですが今回、恒電社さんは長い工事期間の中でもストレスなく施工管理をしてくださいました。業務の開始と終わりの連絡。延長もほとんどなく、安心してお任せすることができました。

あとは初日から「雰囲気」が良かったです。

━━━雰囲気は重要な要素でしょうか?

重要だと思います。

すでに面識のある私たちは、業者の皆様がどんな人たちか知っています。しかし、他の従業員は知りません。

例えば共有で使う駐車場などでは「あの業者さんの振る舞いがちょっと…」と従業員から報告が上がってくることもあります。

それが、御社の場合は一切ありませんでした

マルキユー株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県久喜市|株式会社サン精密化工研究所様 – 精密加工メーカー

【導入事例】埼玉県の精密加工メーカー|“高品質と電気代と脱炭素”の均衡を維持する裏側

大手電気系メーカーをメインのお客様として、埼玉県で精密プラスチック機械部品の成形加工および販売を行い、環境に対しても積極的に取り組みを行っている株式会社サン精密化工研究所様。

省エネと脱炭素化を目的に、自家消費型太陽光発電を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

恒電社以外にも、2社の上場企業に声を掛けていました。1社だけ見積もりが高く、もう1社と恒電社はコスト的に遜色なかったです。

正直なお話をすると、恒電社は会社の規模が上場会社2社と比べると小さかったため、不安はありました。

ただ営業の方の提案内容に全く問題がなかったですし、銀行からの評価でも財務的に問題がないとのことでした。

結果、長期的なお付き合いに問題はなく、かつ細かな対応をしてくれそうというところで恒電社を選定しました。

弊社としては大きな会社よりも、恒電社さんのような規模感の会社の方が付き合いやすいんですよね。

組織が大きくなるといろんな人がいたり、定期的に異動があったりするので長いお付き合いができないという懸念もありましたし。

実際発注して工事をしてもらいましたが、恒電社のスタッフはお世辞抜きで“良い人”が多い。仕事柄色々な業者の人に会いますが、本当に良いスタッフが多いですね。

ひとつ失敗したなという点は、こんなにも電気料金が上がるならもっと太陽光パネルをつけておけば良かったという点。電気料金がこんなことになるとは思わなかったです。

株式会社サン精密化工研究所様の導入事例インタビューはこちら

沖縄県那覇市|MRO Japan株式会社様 – 空港業界

【導入事例】航空業界のMRO Japan株式会社が自家消費型太陽光発電を導入

航空産業ならびに地域の発展に努めているMRO Japan株式会社様は、グリーンエネルギーの活用の観点で自家消費型太陽光発電設備を導入をしました。

MRO Japan株式会社は、2015年に設立された日本で唯一のMRO専門会社としてJapan Qualityを提供しています。

「MRO」
Maintenance(整備)、Repair(修理)、Overhaul(オーバーホール)の略で、航空機の整備及び修理に関わる事業のこと。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

恒電社を知る前、他企業から自家消費型太陽光発電のご提案を頂いていました。

費用面に加えて、屋根の強度的な問題であったり、管制塔への反射光の説明など諸々の条件がクリアできず頓挫していましたが、恒電社ではそれをクリアすることができ、安心できたという点ですね。

MRO Japan株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県北足立郡伊奈町|株式会社昭和技研工業様 – ジョイントメーカー

【導入事例】埼玉県のメーカーがソーラーカーポートを設置した理由は”脱炭素”と”人材採用”の合致

株式会社昭和技研工業様は、1966年創業のジョイントトップメーカーの企業。パール・ロータリージョイント等の製造装置における配管部品を製造している会社です。

当社は、2011年3月に最初の太陽光発電システムを導入。

そして今回、自家消費型太陽光発電パネル付きカーポートを自社の駐車場スペースに追加で導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

まず御社はすごく目立っていました。

時々シャトルで出勤しますが、そうするとKODENの広告を見ます。また車で通勤する際は御社の前を通りますが、サッカーボールがいつも目に入ります。

恒電社の看板広告と本社のサッカーボール

これらに加えて、太陽光発電の実績がある。

金融機関等から太陽光の会社に関して提案もありましたが、真っ先に声をかけました。目立っていたのが大きかったですね。特徴のある会社だと思います。

あとは伊奈町の役場と事細かく連携してくれたことも非常に助かりました。手続き等、色々と時間がかかりますからね。地元以外の業者だとここまでスムーズにいかなかったのではないでしょうか。

━━━ありがとうございます。ご検討後、実際にご発注頂きましたが、満足度はいかがでしょうか?

満足しています。施工後、非常に細かい修正点をお願いしましたが、丁寧に対応して下さりました。

カーポートの見栄えも良いです。11年前に乗せた太陽光パネルよりも発電効率がよく非常に満足していますし、次の工事もお願いしようと考えています。

株式会社昭和技研工業様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県蓮田市|株式会社岩崎食品工業様 – 食品メーカー

【導入事例】埼玉県の食品メーカー岩崎食品工業が太陽光で作る“再生可能エネルギーを使った麺”

1954年創業。埼玉県で麺類の製造販売を行う株式会社岩崎食品工業様。

うどんなどの麺類製造販売をメインとした埼玉県蓮田市にある会社です。

100年企業に向けて積極的な投資を続ける代表の神田氏は、2020年9月に最初の自家消費型太陽光発電設備を導入、そして2021年10月には別工場に追加で導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

恒電社さんからの提案内容が弊社のニーズと合っていたからです。

弊社が地域貢献をより強化していく中で、恒電社代表の恒石さんとの出会いがありました。

その出会いをきっかけに太陽光発電のご提案頂く機会があったのですが、恒電社さんの提案は以前私が受けたFIT制度を活用した提案とは異なっておりました。

FIT(Feed-in Tariff)= 固定価格買取制度とは?
再生可能エネルギーで発電した電気を、電力会社が一定価格で一定期間買い取ることを国が約束する制度。

資源エネルギー庁

内容は、「生んだ電気は売るのではなく、まずは自家消費しましょう。そうすることで電気代削減ができます。それだけではなく、屋根にある太陽光パネルが遮熱効果になるので更なる電気代削減と、工場内で働く従業員の方の環境改善に繋がります」というものでした。

正直こんな美味しい話、やるしかないなと思いましたね。

株式会社岩崎食品工業様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県蓮田市|株式会社中央食品工業様 – 食料品製造業

長年ロッテ社のチョコレート製造を手掛ける埼玉県の企業、株式会社中央食品工業様は、2024年1月に自社工場の屋根に自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

———常に時代とお客様のニーズに合わせて変化を続けてこられた御社が、自家消費型太陽光発電の導入を検討されたきっかけを教えてください。

きっかけは、企業として「SDGs宣言」をしたことです。

その一環として製造時に発生する温室効果ガスの削減に取り組みたいという理由で、自家消費型太陽光発電の導入を検討し始めました。

そのような中、インターネットで検索している際に恒電社さんを見つけました。

会社同士が距離的に近かったこと、そして同じ蓮田市に拠点を構える岩崎食品工業さんが恒電社さんで自家消費型太陽光発電を導入したという記事を拝見して、恒電社さんなら安心できそうと思い、早速問い合わせをしましたね。

念の為、大手企業にも見積もりを依頼し比較検討しましたが、太陽光発電事業を長く行なっていることや、先ほど話した理由(会社同士の距離・身近な実績)で最終的に恒電社さんにお願いすることに決めました。

確か、初回の商談から2週間ほどで恒電社さんに発注したかと思います。今回の決定もスピーディーに行いましたね。

最初は、どの工場に太陽光パネルを設置するかで悩みましたが、営業の方から複数パターンのご提案をいただき、結果的に「第四工場(桜ヶ丘工場)」に設置することとなりました。

———ご導入にあたり、懸念されていたことはありますか?

恒電社さんの営業の方がスムーズかつ丁寧にご提案してくださったので良かったですよ。

世界的な半導体不足などの影響などで予定よりも納期が遅れてしまいましたが、「納期」よりも「何かあった時の安心感(同じ埼玉県という距離的なメリット)」を優先しましたので、その点も問題ありません。

大手企業など部材を抱えている企業の方がもしかしたら納期が早かったのかもしれませんが、経営者としては「安心感」に勝るものはありませんからね。

まだ稼働して間もないのですが現時点で既に15%程度の削減効果が見られますので、今後も効果を注視していきたいと思います。

株式会社中央食品工業様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県三郷市|株式会社トレーダー様 – リサイクル業界

関東圏を中心に、“エンターテイメント”リサイクルショップ『ぐるぐる大帝国』を6店舗運営する、株式会社トレーダー様は、2023年8月に三郷店(埼玉県)の屋根に自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

端山様:
正直にいうと、太陽光発電について持ってる知識は、インターネットで調べた基本情報くらいで、全然詳しくありませんでした。

そのような中、恒電社さんと商談を進めていくなかで、補助金を使いたいという我々のニーズを聞いていただいた上で「“蓄電池を導入した場合”のシュミレーション結果」と「“蓄電池を導入しなかった場合”のシュミレーション結果」両方の選択肢を与えてくださったことが非常に好印象でした。

おそらく恒電社さんにとっては「蓄電池あり」で提案を進めた方が、売上金額という点でメリットがあったかと思います。現に他社からは「蓄電池あり」の提案を受けました。

一方、恒電社さんは、弊社の電気使用量をきちっと分析した上で「この電気使用量であれば、今は蓄電池は必要ないのでは?その方が、投資回収の観点でもメリットが大きいと思います」と親身になってご提案してくれました。

お互いがWIN-WINの関係となれるように商談を進めてくださったことが、最終的に御社を選んだ理由と言えますね。

江守様:
あとは、長らく大宮アルディージャ(日本の埼玉県さいたま市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ[Jリーグ]に加盟するプロサッカークラブ)をスポンサードしているなど、埼玉県という地域に密着して事業を伸ばされてきた点も好印象でしたね。

恒電社さんとお話しさせていただいた際、お話の背景に地域や地元を大切にしていらっしゃることが伝わってきました。

感覚的な話になりますが、創業当時から「地域貢献」を大切にしているトレーダーと、埼玉県に根を張って成長されてきた恒電社さんは、相性が良さそうだなと“直感”で思ったんです。

埼玉県狭山市|東和興産株式会社様 – 石油業界

【導入事例】脱炭素の渦中にある石油業界。なぜ、東和興産株式会社は自家消費型太陽光発電を導入したのか?

1952年以来、石油製品の販売や自動車メーカー向けにも初充填オイルを卸している東和興産株式会社様は、2022年12月自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

まず初回ご提案のスピードが非常に速かったことと、そして内容が具体的でやり取りも丁寧だったことです。

資料請求をしたその日にすぐお電話をいただきましたし、次の日には直接弊社まで会いに来てくださいました。

今のご時世、ホームページからお役立ち資料がダウンロードできる会社が多いのですが、ダウンロード後に一連の対応をきちっとできる会社と、できない会社で大きな差があるなと感じました。

実は他の会社にも資料請求していましたが、2週間連絡がなかったり、提案するにあたって恒電社さんから依頼されたデータを他社は求めてこなかったりするなど、対応のスピードや質に大きな違いがありましたからね。

私自身、4月に埼玉県に来たばかりだったので、埼玉県の企業さんとつながりを持ちたいという思いがありましたし。

今振り返ると、比較せず最初から恒電社さん一択で良かったなと思うくらいです。

東和興産株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県上尾市|グローバル・コーティング株式会社様 – 製造・加工メーカー

【導入事例】埼玉県の製造・加工メーカーが自家消費型太陽光発電で目指すのは「現場主導のアクション」

1977年創業のグローバル・コーティング株式会社様。

2013年、FIT制度を活用すべく1回目の太陽光発電を導入し、昨年、追加で自家消費型太陽光発電設備を導入をしました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

問い合わせしたきっかけは、埼玉県産業振興公社主催の2020年9月に開催された「実践!SDGsセミナー」を受講したこと。

この時登壇されていた御社代表のお話を伺い、太陽光発電システム工事の実績をご説明されていたことや、SDGsの取組に感銘を受けた記憶があったため今回問い合わせをしました。

実は、今回太陽光発電システム導入の検討を始めた際、始めに声を掛けたのは既設の太陽光発電システムを施工した業者でした。

ただ、最適な導入方法を検討する為にも他社の話も伺おうということで、御社のことを思い出しました。

御社に決めた理由ですが、とにかく「スピード」が速い。また、対応が非常に「丁寧」でした。
私も20年近くこの仕事をしてるので、最初の対応で大体お付き合いできそうかどうか判断できます。

初回商談の際に事前に資料を作ってきて頂き「このような設置内容になります」「設置すると年間これだけメリットがありますよ」など、説明が非常に具体的で素人でも分かりやすかったです。

また、一般的な業者は工事の長期的な工程表等が出てきますが、御社はそれらに加え、きちんと週次で進捗報告書を出しているということも高評価でした。

グローバル・コーティング株式会社様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県さいたま市|株式会社秀建様 – 建設業界

【導入事例】「SDGsで何をすべきか?」埼玉県の建築業が自家消費型太陽光発電設備の導入で目指す取り組みとは。

昭和61年創業。

今年で36年目を迎える埼玉の建築業、株式会社秀建様は自社オフィスに自家消費型太陽光発電設備を導入しました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

金融関係の方々とSDGsの取り組みを進めている中で、オススメの企業として、恒電社を紹介してもらったことですね。

元々将来的なことを考え、埼玉県内におけるネットワークの中でSDGsに取り組んでいく必要があると考えていました。
あとは、同じ埼玉で、営業所が近いことも大きなポイントでしたね。メンテナンスや相談事があった際、近いのでスピーディーに動いてもらえることは大きかったです。

━━━ご提案から引き渡しまで、建築業者のシビアな視点で見た満足度はいかがでしょうか?

非常に良かったですよ!

足場の計画も出してくれましたし、駐車場の利用などの細かい日程調整も事前に何度も打ち合わせを実施してくれました。しっかりコミュニケーションをとることができたので、やはり埼玉の企業を選んでよかったなと改めて思いました。

株式会社秀建様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県桶川市 | 株式会社田坂精密様 – 精密メーカー

【導入事例】世界的に有名なラジコンメーカーの部品製造も行う株式会社田坂精密が、自家消費型太陽光発電を導入した理由とは?

世界的に大きなシェアを占める有名ラジコンメーカーの部品製造も行なっている埼玉の老舗企業、株式会社田坂精密様。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

弊社が、恒電社さんを選んだ理由は「同じ埼玉県の企業であり、導入実績もあること」、「対応が丁寧かつ誠実だったこと」そして「長年電気工事業をされているという安心感があったこと」ですね。

今回の経験から、自家消費型太陽光発電の業者を選ぶポイントしては、“地元企業”でそして“実績”があることが大事だと感じました。

“何かあったときにすぐに対応してもらえる距離にいること”は大きな安心感につながります。

また、営業の板橋さんはご提案の際、導入価格や投資効果に関して誠実かつ丁寧で分かりやすいご説明をしてくれましたので、素人の私たちでも非常に理解・納得がしやすかったです。

そういった親切で丁寧なご対応も恒電社さんを選ぶ決め手となりましたね。

さらに、長年電気工事業をやられている恒電社さんであれば、自家消費型太陽光発電に関してだけでなく、その後工場内で発生する様々な電気工事も継続的にお願いできそうという点で、安心できる会社だと感じました。

株式会社田坂精密様の導入事例インタビューはこちら

埼玉県東松山市|真下公認会計士事務所様 – 公認会計事務所

【導入事例】埼玉県の会計事務所が太陽光発電導入後に電気代を75%削減。”環境に優しく経済的なオフィス”とは?

埼玉県東松山市に事務所を構える真下公認会計士事務所様。2023年に創業60周年を迎えます。

2021年4月の新設事務所に、自家消費型太陽光発電を導入されました。

なぜ、恒電社を選んでいただけましたか?

エネリードの社長様によるオススメと、埼玉県での豊富な実績が決め手でした。

住宅用太陽光発電の設置業者さんはたくさんいると思います。ただ、新事務所は工場ほど大きくはなく、住宅ほど小さくない建物の大きさでしたので、どの会社に相談すればよいのか迷っていました。

その後、色々と調べて検討した上で、恒電社以外の太陽光発電設置業者に相見積もりを出しましたが、「エネリードの社長様がお勧めしていたこと」そして「埼玉県を中心に法人への導入実績も豊富にある」ということで、恒電社にお願いすることとなりました。

━━━今回、同じ埼玉県の業者である弊社に依頼してよかったことはありますでしょうか?

まず距離が近いので、頻繁に連絡が取りやすいという点です。

またエネリードの社長様から恒電社は埼玉県で数多くの太陽光発電工事に対応し、経験も豊富と伺っておりましたので、太陽光発電のわからないことは気軽に連絡が出来ました。

真下公認会計士事務所様の導入事例インタビューはこちら

まとめ

この記事では、お客様が自家消費型太陽光発電設備を導入するにあたって「専門業者を選定する上でどんな心境だったのか?」について事例をもとにご紹介しました。

恒電社は埼玉県をはじめ全国に多数の導入実績があるため、実際に自家消費型太陽光発電の導入を検討されている際は、お気軽にご相談ください。

齋藤玲奈
株式会社恒電社

齋藤玲奈

住宅メーカーでの営業職を経て、2023年に恒電社に入社。カスタマーサクセスチームの一員として、広報やマーケティングを担当している。CSチームでは唯一の女性で最年少。

自家消費型太陽光発電設備のことなら
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

048-728-4283